あじさいの会…小さな花もたくさんあつまればとっても素敵な大きな一輪のあじさいのようになれるはず...開花したあじさいの会に是非いらしてください      スノーボールの会…あじさいの可愛いこどもの会です


by azisainokai

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日はスノーボールの会 vol.2でしたが
なんと・・・朝から雨、しとしと雨・・・でしたが
たーくさんの方に来ていただきありがとうございました!!

参加者もつくりに来て下さる方もみんな小さいお子さんがいると
会場に足を運ぶのが大変だと思うので
会場でたくさんの顔に会えた事が嬉しかったです♪

AMは受付当番でしたのでうろちょろしておりましたら
ワークショップをしているみなさんのを見ていたら
こちらの方が嬉しくなるような笑顔がたーくさん見れました♪
e0253118_2249312.jpg
e0253118_22522673.jpg


やっぱり手作りっていいな、再認識(今年何回認識しただろうか~)

展示の様子です
e0253118_225352100.jpg
e0253118_2254242.jpg
e0253118_2254579.jpg
e0253118_22552148.jpg


ちびっ子が多かったのですが
お子さんのいないキレイで可愛く、そして優しいotoさんにちびっ子みんななつきすぎて
otoさん感謝~って感じでした、ありがとう!!

スノーボールの会は
こどもに物づくりの楽しさ・大変さ、ひいては物の大切さを伝えられたらいいなって思って開催しているので
今回「また作りにきますっ」っておっしゃって下さった声が嬉しかったです。

という訳で
vol.2終わる前から次の春休み中開催のvol.3の構成を考えていますよ~
だってあっという間に3月になっちゃいますもんね。
春らしいWSをやりたいと思っています。
また是非遊びに来てください。

それでは
次回のスノーボールの日程が決まりましたらこちらにお知らせいたします。
ちなみにあじさいの会は次回日程決まりました、4/21(日)となります。
色々お楽しみしていてください

kayo
[PR]
by azisainokai | 2012-12-15 23:47 | スノーボールの会 | Comments(0)

子供服~R's+Handmade~

こんばんは。
主に子供服を作っているR's+Handmadeです!
いよいよ明日に迫ってきましたね☆雨予報ですが晴れることを願って・・・!!

今回は80サイズ~100サイズの服を展示予定です。
色々な方が展示されるのでとても楽しみですね。
e0253118_2227539.jpg


e0253118_22162094.jpg


e0253118_22165162.jpg


ブログに色々のせているので遊びに来て下さい☆

http://runachan2.blog.fc2.com/
[PR]
by azisainokai | 2012-12-14 22:28 | スノーボールの会 | Comments(0)

布小物 〜NUI〜

こんばんは。NUIです。
ぎりぎりになってしまいましたが、今回展示する作品の紹介です。
今回はアコーディオンポーチ、ベビースタイ、マフラーを作りました。
ワークショップが子供向けということなので子供向きの作品が中心になりました。
マフラーは少し長めなので大人の方でもご使用いただけます。
他にも色々な方が素敵な作品を展示されます。
ワークショップも当日でも参加できるものもあるようなので、ぜひ遊びにいらしてください。
e0253118_205515.jpg

[PR]
by azisainokai | 2012-12-14 20:54 | スノーボールの会 | Comments(0)
e0253118_1456155.jpg


こんにちは。yukkoです。
12月15日(土)に開催されるワークショップへお申し込みいただき ありがとうございます。
先日のあじさいの会ではアクセサリーを販売いたしておりましたが、今回のスノーボールの会では 本業であるスクラップブッキングの講習をさせていただきます!

スクラップブッキングとは・・
アルバムに写真を貼るだけではなくジャーナル(文章)を書き添えたり、
自分流に装飾をして手作りアルバムを楽しむ アメリカ発のクラフトです。
写真や紙の劣化の原因となる「酸」を含んでいないアシッドフリー製品を主に使用しますが、
現在では様々な材料や道具・技法でより自由な形で楽しまれています。

トップに掲載されております画像は、申し込み時にサンプルとしてご覧いただいたものと同じクリスマスをテーマにしたものです。
今回のワークショップではお好みの台紙に ステッカーやダイカットペーパー(切り出した紙), 布などを自由にデコレーションしていただき、このようようなテイストのマグカップをお作りいただきます。

e0253118_15152258.jpg


☆上の画像に写っているポラロイド風のフレームの中央にお気に入りのお写真をはめ込む形になりますので、お持ちいただく写真は小さくプリントしたものや小さくカットしたものにしてください。
大きさの目安としては5cm×5cmくらいになりますが、やや大きめにカットしておいていただいたほうが アレンジしやすいかと思います。
(当日写真をご用意できない場合は、画像のような状態でお持ち帰りいただき、お家に帰ってから仕上げてくださいね)

☆今回、気軽に参加していただけるよう ハサミや糊などの道具はこちらでご用意させていただきますが、全員分は揃っておりませんので 仲良く順番にお使いください^^ MyハサミやMyスティック糊持参も大歓迎です!!!

☆オマケで小花柄や雲 イチゴ アイスクリームなど 季節を問わないテイストの台紙もご用意いたしましたので ぜひお持ち帰りいただき、カスタマイズしてみてくださいね^^

☆マグカップや材料キットは多めにご準備しております。
お土産用やプレゼント用に別途販売もいたしますので、お気軽にお声をおかけください。

☆その他、ご質問等ございましたらloveislife0215@gmail.comまでご連絡ください。


それでは、当日会場でお会いできます事を楽しみにしています。

yukko
http://loveislife0215.blogspot.jp/
[PR]
by azisainokai | 2012-12-12 15:52 | スノーボールの会 | Comments(0)

WS 受付中です

12/15に開催します「スノーボールの会 ~X'mas~」
のお知らせ&ワークショップ受付開始のご案内です。
6つのワークショップをやりますよ~
ずら~っとご紹介させていただきます。
(予約先は記事の最後に掲載しています)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

みんなで手作り! 
スノーボールの会 vol.2 ~ X'mas


2012年12月15日(土) 
会場 川崎大師駅徒歩2分 プラザ大師

< ワークショップ詳細 >
午前中にA~Cの3つ、午後にD~Fの3つの別のワークショップをやります
~AMの部~ 
①10:00~10:30 ②10:30~11:00 ③11:00~11:30 定員各5組

~ワークショップA~
ストローでできる
   きらきらふわふわシュシュ

e0253118_10443485.jpg

講師 haze 体験料 500円

ストローにふわふわ毛糸をぐるぐると巻くだけで作れるので、
小さいお子さんも楽しく作れます♪
今回は、毛糸と一緒にキラキラパーツを一緒に巻くのでかわいさUP♪

家でもすぐに作れるように1個分の材料のプレゼント付き!

予約&当日受付有

~ワークショップB~
羊毛フェルトでボールを作ろう
    クルミのX'mas飾り

e0253118_10453467.jpg
講師 noix maki
体験料 500円

石けん水につけて羊毛フェルトをボール状にします♪
それをくりぬいたクルミの実にチャームやビーズと一緒にくっつけ
ナチュラルなクリスマスの飾りを作ります

お一人で二つ作れます♪

予約&当日受付有

~ワークショップC~
スクラップブッキングで作る
オリジナルマグカップ

e0253118_10461720.jpg
講師 yukko 体験料 800円

お好みでカスタマイズできるマグカップ。
お気に入りの写真を使って自分だけのマグカップが作れます♪

小さめにプリントした写真、または被写体が小さく写っている写真をお持ちください
(写真がなくてもお作りいただけます)

クリスマスのプレゼントにも最適です♪

予約&当日受付有
満員御礼

~PMの部~ 
④13:30~14:00 ⑤14:00~14:30 ⑥14:30~15:00 定員各5組

~ワークショップD~
ガラスで作る
  クリスマスオーナメント

e0253118_1048451.jpg
講師  VENETIAN Glass
体験工房 MEKA 体験料 1000円

ツリーの型のガラスの板にベネチアングラスで飾り付けし素敵なオーナメントを作ります。
当日はオーナメント、ペアお箸置き、アクセサリートレーの3つから選んでお作りいただけます★
オーナメントは予約のみ、他は当日受付可

予約&当日受付有

~ワークショップE~
LEDローソクの
   クリスマスケーキスイーツデコ

e0253118_10495923.jpg
講師 *SACHIE* 体験料 1000円

予約時にクリームの色を、白、ピンク、チョコからお選び下さい。
また、12/5迄にご予約を戴いた方の特典としてイニシャルのキャラメルプレートも作成いたしますので、
イニシャル(または好きなアルファベット)をお知らせください

あまったクリームパーツはお持ち帰れるので
お家で他の物にもデコできます♪

予約受付のみ 残り2組

~ワークショップF~
ツリーチャームをつけた
   革ブーツの飾り

e0253118_10491982.jpg
講師 noix kayo 験料 300円

クリスマスツリーの可愛いチャームの星にクリスタルパーツをデコし
ブーツ型に切り抜いた革にレースと一緒に貼り付けます!
工具とカナヅチも使うので革細工の体験もできますよ♪

好きな所に飾れます♪

予約&当日受付有

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どの講座も口に物を入れてしまわない子でしたら小さなお子様から親子で参加できます。
素敵なクリスマスアイテムをご一緒に手作りしましょう!!

子どもに手作りを通して 物作りの楽しさ・大変さ、ひいては物の大切さを伝えられたらいいなと思い開催しています♪

そして!
「あじさいの会 ハンドメイド品展示」を同時開催!

R's+Handmade   子供服
oto        子供服
coco..on.   布小物
NUI   布小物
HinaHinaMaMa  木工雑貨
LaBlanc      石けん
cherish スクラップ小物
noix アクセサリー
VENETIAN Glass体験工房 MEKA  ガラス
zwerg デコレーション雑貨
Mayuu  ヘアアクセサリー
yukko    アクセサリー

冬物・子供用雑貨など色々あります!!
こちらもお楽しみに♪♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

予約優先(席が空いていれば当日受付も有) 先着順に受付します

どのワークショップ(A~F)の
①~⑥のどの時間に
何組(作る個数1個で一組です、兄弟で2個作りたい場合は二組となります)で参加ご希望か 
氏名・TELと合わせてご連絡ください。
 ※Eは予約時にクリームの色・イニシャルを記入下さいね

●●●予約先 カノウ携帯 kanokayo☆t.vodafone.ne.jp(☆を@に変えて送信して下さい)●●●

予約お待ちしております♪

kayo 
[PR]
by azisainokai | 2012-12-05 23:47 | スノーボールの会 | Comments(0)

つながり♪

12月1日 土曜日
あじさいの会 vol.6
無事開催されました~~♪
来てくださった方、参加された方、そう、あじさいの会のみなさんお疲れ様でした~♪♪

今回はあじさいの会としては5回目、cafe francさんでは3回目!!の開催でしたので
チームワークもバッチリでなんか嬉しくなっちゃいました♪
色々な場面場面でみんながつながっているのが
すごいし、楽しい♪
新しい方が参加されてもそう思います!
会でもその後打上げでもひしひし感じました♪
みんな、ありがとぉー053.gif

当日は
近所の学校・幼稚園の行事&突然の雨と寒さ^^;で
お客さんの数は前回の2時間待ちがあった時より少なかったですが
今回は来てくれた方がゆっくりじっくり見て行ってくださったようで
みんなのたくさんのカワユイ子達がお嫁に行きました★

e0253118_238080.jpg

e0253118_238473.jpg
e0253118_23906.jpg
e0253118_23154830.jpg
e0253118_23202597.jpg
e0253118_2394886.jpg
e0253118_2395724.jpg

e0253118_2315813.jpg
e0253118_23152477.jpg
e0253118_2316888.jpg
e0253118_23162828.jpg
e0253118_23165196.jpg
e0253118_2317828.jpg
e0253118_23354638.jpg
e0253118_23172653.jpg

e0253118_23174870.jpg
e0253118_23181270.jpg



次回のあじさいの会は4月下旬開催予定です。
参加者募集中です♪(現在テーブル参加は埋まり、棚参加のみとなります)

では次は12/15(土)のスノーボールの会にみんなでまたベクトル合わせてがんばりまーす♪

kayo
[PR]
by azisainokai | 2012-12-05 22:36 | Comments(0)

kokuti

こんばんは。【iro*iro】の七緒と申します。

今回初めて参加させていただくのですが・・・、かなり遅くなってしまいました。

もう、明日というより・・・本日ですね。


【iro*iro】は「いろいろ」と読みます。妹の れと と、私、七緒でアクセサリーの製作をしています。

作風も作り方もいろいろです。こんな感じの作品を出品予定です♪ ↓

e0253118_021137.jpg



はじめての参加で、かなりドキドキです。私にとっても、みなさまにとっても、楽しい一日になりますように^^

noix kayoが主催する
●●● 2012年12月1日 11:00~16:00 あじさいの会 vol.5 ●●●
を開催します
e0253118_12294376.jpg

川崎大師駅徒歩5分 cafe Francさんで開催します

[PR]
by azisainokai | 2012-12-01 00:23 | あじさいの会 | Comments(0)