あじさいの会…小さな花もたくさんあつまればとっても素敵な大きな一輪のあじさいのようになれるはず...開花したあじさいの会に是非いらしてください      スノーボールの会…あじさいの可愛いこどもの会です


by azisainokai

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スノーボールの会 夏
たくさんのご来場ありがとうございました♪♪

今回は始めましての方の参加も多く
色々な方に手作り体験していただけて嬉しかったです

私が担当した
立体パズルも、年少さんの可愛い女の子から3年生のお兄ちゃんまで、たくさんのお子さんが集中して頑張って作っていってくれました☆ミ

「作るだけで頭を使ってる」
ってみなさん親子で実感してくれていました(^O^)
夏休みにたくさん遊んで頭を鍛えてね♪

つまみ細工のお花のアクセ作りも大好評で
私も好きな青系で作りましたが、他の方が作っている他の色もとってもかわいかったです♪

あすかあさんのちりめん細工は、
後日(9月ごろかな)、違うパターンのお花の形を作る
独立したWSを企画予定です♪
娘さんが七五三の方、是非ご参加下さい~
着物のヘッドレストを作る方法なども教えて貰えますよ~♪

また改めてこちらのブログでご案内しますE326.gif

次の冬のスノーボールの親子ワークショップも
色々企画をあたため中です~
楽しみにしていて下さいね

kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-31 19:00 | スノーボールの会 | Comments(0)
noix kayoです。
夏休みに入りました~
我が家は、夏休みに入り
三浦の海で磯の生物観察・厚木でカブト虫、クワガタ虫採り・甲府で果物狩り・千葉や宮前区で野菜収穫体験・富士山の湧き水の川遊び・などなど
まだ7月中だというのに夏を満喫しまくっています~058.gif
運転手の私はクタクタです、8月まで私の体が持つかな・・・^^;

その合間にスノーボールの会の
「立体パズル作り」の用意を進めています♪
e0253118_18254843.jpg

一人分で36個の四角い木を使います。
今回はおかげさまで沢山のお申込をいただいたので材料の木はナント720個!!!
色を着色するのは半数なので360個!!!
さらに・・・比較的キレイな小口の木を購入したのですが
なんとなく気になってやすりかけを始めてしまい・・・半数削った所で手・肩・腕が痛くなりすぎました
そしたらお友達KさんHさんが見かねてかなりの数のやすりがけを手伝って下さいました、ありがとう~(涙)

e0253118_18254874.jpg

これは黒板ペンキの黒を3度塗りしたもの。126個塗りました
予想外にスモークグリーンの方が人気が高くこちらは234個塗りました
途中でペンキがなくなり急いで追加注文しました(汗)

このように いちから手作りのパズル作りです。
明日、スノーボールの会での作成を楽しみにしていてください。

なお、今回は材料の木を私がたくさん買ったから?!廃盤になってしまい
早い時点で満席となり、お申込希望の方へお断りをしてしまいました>_<

こういう子どもの遊びは、お友達同士で共有できたり、共通の遊びになると
お互いがいい相互作用になったと思うのに、
お断りする事が残念で、心苦しかったです・・・
苦肉の策なのですが
1/2のサイズの木の立体パズルを用意してみました。
こちらなら、追加で注文をお受けできますので希望者はお声かけ下さい!!
(お渡しは後日となります)
当日見本を置いておきますね♪

立体パズルのWSは満席となりましたが
つまみ細工WSはいくつか席がありますので当日参加可能です。
是非のぞいて見てください

kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-28 18:25 | スノーボールの会 | Comments(0)
親子で楽しむ クラフトワークショップ
スノーボールの会 vol.7


のWSメニューが決まりました。

2014年 7月29日(火) 
13:30~16:30
会場:プラザ大師(川崎大師駅徒歩2分)


予約開始 7/1(火)より

<メニュー1>
大人も子どもも 
浴衣にピッタリ♪
「ちりめんちぢみ細工で作るお花アクセ」 親子メニュー800円、大人メニュー1000円
講師:あすかあさん
e0253118_19211854.jpg

まだお席があります ご予約お待ちしております

<メニュー2>
低年齢も楽しい♪
頭がよくなる 「立体パズル作り」 800円
講師:noix kayo
e0253118_11155865.jpg

満席です ありがとうございました


夏休み中の開催となりますので
夏休みに使えるグッズ!!のクラフトワークを2つ企画しました。
お祭りに自分で作ったちぢみ細工のアクセをつけてでかけて、
ながーい夏休みの間にパズルで遊んで算数脳を鍛えよう♪

今回ちぢみ細工のお花作りは、
親子時間と大人時間を設けました、私も大人時間を受講せさせて貰います♪


<メニュー1 詳細>
大人も子どもも 
浴衣にピッタリ♪
「ちりめんちぢみ細工で作るお花アクセ」 親子メニュー800円、大人メニュー1000円
講師:あすかあさん

   はじめまして。
   『あすかあさん』こと、青戸裕美です。
   ビーズ、サンキャッチャー、布小物、羊毛フエルトなど
   ハンドメイド大好きな、20歳♀、18歳♂の母です。
   このたび、素敵なご縁をいただき、ちりめんのWSをさせていただくことに
   なりました。
   よろしくお願いいたします。
e0253118_19211854.jpg

e0253118_1111890.jpg



   【時間】  ①13:30~ 親子メニュー 残り3組
          ②14:30~ 親子メニュー 残り2組
          ③15:30~ 大人メニュー 残り1組
                      ※親子メニュー 各5組
                      ※大人メニュー 6名様
   【親子メニュー】
        親子お二人の共同作業でちりめんのお花を作っていただきます。
        形は『剣つまみ』という形の花びらをつくって、菊の形のお花を作ります。
        できたお花にピンをつけて完成。
        花火大会や夏祭り。ゆかたのシーズンにぴったりの髪飾りです。

   【大人メニュー】
        親子メニュー同様の『剣つまみ』でお花を作ります。
        おとな女子がハマッてしまう『つまみ細工』
        ひとつ作ると、また作りたくなっちゃいます。
        大人メニューはお花2個分の材料込みになります。

   【費用】 親子メニュー…800円(お花ひとつ分)
        大人メニュー… 1000円(お花ふたつ分)

            ①あお ②みずいろ ③むらさき ④ももいろ ⑤れもん
e0253118_21533841.jpg


           ※ベースの色を予約時にお申し込みください。
            大人メニューの場合は2色、お選びいただけます。

        あすかあさんのWSを受けてくださった方には、材料キットを200円で
        販売いたします。
e0253118_9331368.jpg


  ●申込み時には・・・
     「スノーボールの会参加希望」と記載いただき
     希望時間(①~③)、お名前、お子さんの年齢、希望の色、を記載下さい。




<メニュー2 詳細 >満席です
低年齢も楽しい♪
頭がよくなる 「立体パズル作り」 800円
e0253118_11155865.jpg

講師:noix kayo

個人的に
考え抜き、見通す力・論理的に考える力 → 算数脳を身に付けさせたくて
うちの子達には遊び感覚でできるパズル遊びをやらせています。
そしてこの算数脳は低学年のうちに磨くと、それ以降その子が伸びる為に有効的らしいのです。
e0253118_11363679.jpg

そこで雑貨好きな私は
そんなすごい素敵な効果を広げたくて
「飾っても使っても可愛い 立体パズル」として作ってみました。
色の塗ってある部分にはチョークで文字を書くこともできます。
パズルとして使わない時は、パーツ単独で飾っておいてもかわいいですよ♪
木は杉の天然木を使っているので
パズルを使うたびに木のいい香がして癒されます~
タイムを計ったり、形を変えて完成させたり遊び方は様々です。

使用できる年齢ですが
物を口に入れない子であればいいかと思います。
オススメの使い方は
ご家庭でお父さん用とお子さん用、
ご兄弟では、一つづつあると、競い合って効果的に頻繁に使ってくれるかと思います。

我が家は8歳と4歳の息子がそれぞれで使っていますが
だんだん4歳の息子が8歳の息子のタイムに近づいて来ています!!
弟にまけじと兄もタイムを縮めています ^^v
おうちに置いておくだけで子どもは手に取りますので
私的にはテンションがあがる色に塗ったパズルは雑貨的にも◎と思っています。

今回のWS費用は800円で一緒にパズルを作っていただきますが
御兄弟分など追加で作成する分は700円となりますので是非ご利用下さい♪
WS参加者がお持ち帰りいただき作っていただくキット(700円)や
希望者には完成品(1000円)を用意したいと思います。
ケース希望の方は+200円でご用意します。

色は「黒」か「スモークグリーン」のどちらかを選んでいただきます

e0253118_11365520.jpg


作り方・パズルの使い方等説明しますので親子での参加となります。
時間:(30分間、定員各時間6名)
①13:30~14:00 満席
②14:10~14:40 満席
③14:50~15:20 満席

費用800円(追加・キット分700円、完成品1000円)
色は「黒」と「スモークグリーン」からお選び下さい。
追加・キットは予約をいただいた分のみのご用意ですので、必要な方はお申込み時にご用命下さい。

●申込み時には・・・
「スノーボールの会参加希望」と記載いただき
希望時間(①~③)、お名前、お子さんの年齢、希望の色、追加予約の有無、ケース希望の有無を
記載下さい。

両ワークショップ共に
申し込み先は
kanokayo★t.vodafone.ne.jp(★を@に変えて送って下さい)となります。

予約開始 7/ 1(火)~
予約締切 7/27(日)となります。
みなさまのご予約お待ちしております。

なおスノーボールの会は
子どもに手作りを通して
物作りの楽しさ、大変さ、ひいては物の大切さを伝えられたらいいな☆ と思い開催しています

主催:noix kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-28 10:52 | スノーボールの会 | Comments(0)
昨日は
あじさいの会 vol.9 に
お暑い中たくさんの方がご来場下さいました、ありがとうございました!!
みなさまのお気に入りは見つかりましたでしょうか

いつもは11時OPENでしたが
今回は9時45分開店予定で
さらに暑さの中早くからたくさんの方が並んで下さっていましたので
9時30分にOPEN♪

準備が必要なイベントで9時半から開催できるのは
事前の準備とみんなの協力なしではなし得ない事です
参加作家さん、ありがとうございました!!

パンは完売しました、
夏らしいバック、たくさん売れていました
ガラス雑貨も今の時期、輝いていました
リースは相変わらず新作もキラキラ可愛いし
ムスビさんの洋服はみんなで試着会が繰り広げられ、
学童実用品、どこにもない素敵なデザインがいっぱいで、
たくさんの夏らしいスクラップアルバムが並び、
Kidsの小女子の新作スカートは形がめっちゃラブリーだし
otoさんとコラボのSundaystudioさんのお得プランは好評だし
定番のちょうちょゴムは大人気だし
マフィンは美味!で、chaicafeさんトークも楽しくて

盛りだくさん、楽しい可愛い素敵な会でした♪
ありがとうございました♪♪


e0253118_21261219.jpg

e0253118_21262584.jpg

e0253118_21263417.jpg

e0253118_21271526.jpg

e0253118_21273575.jpg

e0253118_21275092.jpg

e0253118_21323796.jpg

e0253118_2128294.jpg

e0253118_21281583.jpg

e0253118_21283865.jpg

e0253118_21284890.jpg

e0253118_21295100.jpg

e0253118_21291845.jpg

e0253118_21302389.jpg

(coco..on.さん、g clefさんが写真を提供下さいました ありがとう!!)


次回は
10月頃開催予定です
実は私の中でテーマは決まっています(^O^)
10回目の特別記念企画も考案中です☆ミ
お楽しみに~♪

主催 kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-15 12:47 | あじさいの会 | Comments(0)

~あじさいの会 vol.9~

とうとうあじさいの会、当日となりました♪
幸いお天気も良さそうですが、かなり暑くなると思われます。
今回会場では各種飲み物の販売もいたしますが
みなさま、暑さ対策をされて遊びにいらして下さいませ♪

お待ちしております♪
e0253118_1740439.jpg


kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-14 03:47 | あじさいの会 | Comments(0)

Atelier Musubi です。




こんばんは♪ musubi です

時々「あそび」と思った要素を取り入れてライフスタイルに
少し楽しさをプラスした洋服や布小物を製作します。

本日夏に涼しく軽い素材を使ったチュニックを2色仕上がりました。

e0253118_025496.jpg


ほかワンピース、ブラウス、ボトムスなど前からお作りした定番アイテムをお持ちします。


e0253118_0404223.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by azisainokai | 2014-07-12 23:55 | あじさいの会 | Comments(0)

NUIです。

こんにちは。
楽しみにしていたあじさいの会、また参加出来るのが楽しみです♪

今回は子ども向けにランチョンマット、ランチョンマット入れ、ハンカチなどを作りました。
ランチョンマットは小学校サイズ(約58×35)と幼稚園サイズ(約40×30)と2サイズ用意してます。
今回は簡単な物しか作ってないですがf^_^;

テーマが夏、青、ボーダーなので写真はブルー系が多いですが、他にも女の子向けの色なども作ってます。

ぜひ遊びにいらして下さいね。

e0253118_15535417.jpg


e0253118_15531938.jpg


[PR]
by azisainokai | 2014-07-12 15:45 | あじさいの会 | Comments(0)

黒板ワールド noix

noix kayoです

今回出品する雑貨はバラエティに富んでいますよ~
黒板にはまっているので黒板系雑貨をたくさん作りました
革と黒板は相性がいいので
作るのがとても楽しかったです♪

黒板に書いた字ってとっても可愛いし
こどもも手軽にチョークで落書きできるのが楽しいみたいなので
黒板生活が身近になる「革のチョークケース」、「革のミニ黒板消し」などをたくさん作成しました
e0253118_2059993.jpg


黒板とチョークケース、黒板消しのセットも8つご用意しました
ケースと黒板消しをぶら下げるフックの位置は
黒板によって違うので好きな場所の黒板セットを選んで下さいね
e0253118_21140100.jpg

水色の黒板消し、可愛くないですか?!限定2つです。

他にもガーデン系で多肉の黒板植木鉢、小さな黒板タグ、ぶら下げられる黒板スティックなどなど
多数用意しましたので、チョークと共にご使用下さい♪
e0253118_215578.jpg


それから
夏の手作り会でも作っている
革のミニバックにイニシャルチャームをつけました
チャームも青、水色、黄、薄ピンクと夏らしい色にしました
e0253118_2173852.jpg

こちらのうち布袋はリネンのボーダーで仕上げました♪
さらに、中にはフランさんで譲っていただいたハーブ、
ラベンダーのサシェになっていますので
身に付けていただいて、癒されて下さい^^

色もたくさん
e0253118_2194326.jpg


今回はガラスのイニシャルチャームの単品販売も用意しました
e0253118_2111817.jpg


やっぱり大好きなリバティで
ガラスのポタンも作りました
e0253118_21114499.jpg


今回のあじさいの会は、いつも以上にバック、洋服、雑貨、食べ物と盛りだくさんになりそうです060.gif
ゆっくり、じっくり,、くまなく(笑)店内を見ていってくださいね☆

kayo
[PR]
by azisainokai | 2014-07-12 03:52 | あじさいの会 | Comments(0)

noix maki です

こんにちわ

今回もちょうちょのヘアーゴムを
出品させてもらいます

ボーダーやストライプ
シンプルなちょうちょ達

是非お気に入りをみつけて
あげて下さいね



e0253118_21244464.jpg
[PR]
by azisainokai | 2014-07-11 21:17 | Comments(0)

baby&kids oto

oto   おと です!

たびたびあじさいの会に参加しています!

自身のブログの更新も遅く・・・

ぎりぎりの投稿失礼します!

e0253118_18564868.jpg


ナチュラルテイストで普段作成をしていますが今回はテーマのボーダーで夏らしく彩りたいと思います!

e0253118_1923763.jpg


ユニセックスデザインから女の子用のも挑戦してみます。

画像は100cm用のスカートです。

当日は80cm用から準備をお待ちしています!!

そしてもちろんブルーのボーダーです!!

今。。。作成しています!!!

***oto***
http://youotot.wix.com/oto-onlin
http://ameblo.jp/you-oto-t/
https://www.facebook.com/babyandkids.oto

e0253118_1911454.jpg

[PR]
by azisainokai | 2014-07-11 19:12 | あじさいの会 | Comments(0)