人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいの会…小さな花もたくさんあつまればとっても素敵な大きな一輪のあじさいのようになれるはず...開花したあじさいの会に是非いらしてください      スノーボールの会…あじさいの可愛いこどもの会です


by azisainokai

野遊びの会について

今までなかなかご案内できなかった「野遊びの会」について

主催者kayoが
ツアーコーディネーター及び森林インストラクターの仕事をしている母と一緒に企画する
大人もこどもも
自然いっぱいの場所に自然を感じに、自然の恩恵を受けに行く為に
バスをチャーターし日帰りで旅行に行く会です。

「野遊びの会」の発祥の理由…
あじさいの会・スノーボールの会の本拠地は神奈川県川崎市川崎区です。
自然はあまりありません、大きな公園に整備された樹木がある程度です。
こどもが生まれて、外で遊ぶようになってきて、
休日に母が連れて行ってくれる自然の中で遊ぶ・触れる良さ・大切さを再認識しました。
その事を自然素材に興味が深い、あじさいの会の方やお友達に話すと多くの方が賛同してくれ、
「それならみんなで一緒に行きましょう♪」と立ち上げた会です。

「赤ちゃんがいると旅行もなかなか行けない」
「観光地は知っているけれど、自然を満喫できる場所は知らない」
「お友達同士で自然の中で遊べる体験をしたいがなかなか一緒に出掛ける機会がない」などなど
子育て世代から自然体験への旅行を妨げる要素ががたくさんあります。

そこで
赤ちゃんが泣こうがわめこうが
ワイワイ騒いでもお互い様
大型バスをチャーターしてお家の近くから乗降車できる
森林のプロが企画する「野遊びの会」ツアーを組みました。


いままで
・ジャムが作れるヤマモモの実採り、夜はホタル鑑賞
・森林の中を歩きながら野生のクルミや栗の実狩り、、牧場で動物と遊ぼう
・クリスマスリースの素材を森で集めよう 木の実ひろいと農家レストランで食事
などなど
5回ツアーを行ってきました。
お友達のお友達が来てくださったり
参加者の輪はどんどん広まっています。
参加されたみなさん、毎回自然の良さを満喫していって下さっています。

なかなか写真など載せられなくてすみません。
次は2013年11月頃
富士山麓に自然の中を歩き、あけびのツルを集め、パンや果物を置けるトレーを編む会をやりたいと思います。
おこさんも一緒にあけびのツルでリースを作れます。
その後は自然いっぱいの中に吊るしてあるハンモックで昼寝したり
牧場では動物と触れ合えます。
そんなツアーを計画中です。
ご興味あればお声かけ下さいね

kayo
by azisainokai | 2013-05-08 22:17 | 野遊びの会(スノーボール)